Preset Tuner
明日が来なければ今日を精一杯生きるのでしょう?

転職するには
覚悟と区切りをつける必要がある。

先輩の言葉

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

がんばることがつらくても
なぜドーパミンが出ない所で仕事を探すんだろ?

最近は仕事して、ご飯食べて、力尽きて、また仕事して。
何してるんだろう?意味あるの?

そんなことを考えながら仕事をこなせばこなすほど。
目の前にうずたかく積みあがった書類の山。
昨日の夕方には今日やる予定だった仕事に手をつけられなかった自分にただ呆然と。

誰かに頼ることが苦手な自分はもう、どうしたらいいかわからなくなってました。

「がんばる」って言葉が嫌いで誰かに「がんばれ!」言われたら「がんばります!」とは返さず、「はい」とだけ返す。

何かで「がんばる」って言葉について読んだとき、「我を張る」で「我ん張る」とかなんとか・・・

それが嫌で使うのを避けてたんですね。

でも、一昨日の時点でラジオで聴いたSunSetSwishに危うく泣かされそうになりまして。

ああ、誰にも助けを求めず、自分でぜんぶ処理しようとすることって「我ん張って」るんじゃん、って気付いて。

もう、ね。
認めざるを得ないですよ。

たとえ不本意でもがんばってるなら、それを「がんばってない」っていうのは自分を否定しちゃうわけで。

だから、がんばっちゃうならやろう。
半端にやるから満足できないんだから。

けど、自分がホントにしたいことを押さえつけてまですることない。
それだけを片隅に置いて。

今週の自分、お疲れ様。

サラリーマンの10の教え
転勤してかれこれワンクォーター。
ぼちぼち仕事に慣れて、順風満帆な生活に・・・

全然なってないんですけどね。
お昼返上で仕事しても8時半あがり。

都内に勤めるかたに言わせたらまだまだとおっしゃるかもですが、フルタイム全力ですから。

とても帰って何かできる気力はありません。

さてさて。
そんな職場環境なのですが、割とみんないい人ばかりで色々教えてもらえます。
追記で意味を書き加えようと思うので、とりあえずここ最近もらった言葉を列挙したいと思います。

・仕事は手元に置いておかない

・誰が何をいつまでにどうするかを明確に

・深刻に考えすぎない

・考えるときに図式化する

・誰にでもわかるようなものを作るように心掛ける

・上司にゴハンを奢ってもらうときに「好きなものを選べ」と言われても、高いものを選ばない

・ボスは一番最初に出社している人を見ている

・誰かに誉められるでもないことでも見ている人は見ている

・仕事をしている時間を十割として、書類を探している時間は二割

・時給にして1300円の仕事をしても、もらえるのは1100円分だ


プロフィール

六畳他一

Author:六畳他一



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





