Preset Tuner
明日が来なければ今日を精一杯生きるのでしょう?

答えを検索すること≠答えを考えること
当然と言えば当然のことかもしれないけれど、
検索して答えを出すのと自分で考えて答えを出すのは違う。

オレは答えを出さなければならないときは、前者の方法で切り抜けてきた。

「世の中には自分と同じようなことで悩んでいる人はいっぱいいる」
「だから大抵の答えはインターネット上にある」
これが持論だった。

確かに自分の言うことが当てはまるケースは少なくない。
現に言葉を選んで検索さえかけてやれば、僅かな時間で「答え」が返ってくる。
「ググれカス」だなんて言葉が交わされる世の中だ。

でも、その中で「考える」過程はほとんどない。
問題の提示→検索→回答の提出。

職場で「言われたことをそのままやってる」とはつい2日前にも言われていて、
今、検索で切り抜けてきた答えだけでは足りず、考えて答えをだすことを求められている。

考えることは昔から苦手だった。
高校を出るまで、親に逆らえる環境ではなかったので、自分の考えを殺して生きてきた。

ふと、たちかえる。
じゃあ「自分で考える」ってなんだろう?

ある人は将棋で勝てない相手に対して、定石や本を憶えずにどうしたら勝てるかを考えた。

でたらめでも考えてみよう。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://preset.blog105.fc2.com/tb.php/123-b5d76258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

六畳他一

Author:六畳他一



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





